ポケモンGOはずっと無料で遊べる?

ポケモンGOはスマホやタブレットに無料でダウンロードして楽しめるゲームです。

しかしゲームにはショップがあって課金アイテムが販売されていますが、これは必要なのでしょうか。

【基本は無料でOK】

ポケモンGOは基本的に課金せずに無料で遊べます。

実際にポケモンGOで遊んでいる人のほとんどが無課金で遊んでいます。

課金アイテムを買わないとゲームが進められないというわけではありません。

【有料アイテムとは】

ショップで販売されているのは、ポケモンをポケストップに集めるルアーモジュールや経験値をたくさんもらえるしあわせタマゴ、道具を入れるリュックの容量を増やすアイテムがあります。

これらがあるとゲームがプレイしやすくなるもので、絶対に必要というわけではありませんので安心してください。

【課金しすぎないように注意】

課金して必要なアイテムを購入するのは良いのですが、ゲームに夢中になり過ぎて課金アイテムをどんどん買う人がいます。

購入したものは、手元に物として残らないので「買った」という感覚がありません。

気づいたら大金を使っていたというケースもありますので、十分注意してください。

ずっと無料で遊ぶのも、課金して楽しむのも自分次第なので、自分に合った形でポケモンGOを楽しむようにしましょう。

自分の足でポケモンを探し、捕まえ、レベルアップし、ジム戦で戦ったりゲーム仲間で情報を交換し合ったりと楽しめます。

今から始めても十分楽しめますので、まだ始めていない人はこの機会に始めてみませんか。